8/29更新☆テヒョンがTwitterに投稿した歌&ダンス動画一覧

TOMORROW X TOGETHERの中で唯一
カバー曲やダンス動画を頻繁に投下しくれるテヒョン。
それらをひとまとめに見れるようにしておきたくてこのエントリを作成しました。
テヒョンというアイドルの弛まぬ努力、音楽への情熱、そしてファンに向けて様々な姿を見せてくれるサービス精神がここにはたくさん詰まっています。


 * ・ * ・ * ・ * ・ *


◆2019年4月9日 PM10:25◆
Nathan Sykes 「Over And Over Again」


原曲
youtu.be
Twitter上で歌を歌っている動画がupされたのはこれが初めて。
デビューからわずか1ヶ月ほどでの投下だったんですね。
ツイートには「#練習生」「#思い出」というタグがついており、過去に歌った映像をupしてくれたことがわかります。
こちらにはNathan Skyes氏ご本人から引用RTで反応がありました。*1



◆2019年5月19日 AM4:35◆
BTS 「Answer:Love Myself」


原曲
youtu.be
「ギャラリーを整理していたら見つけました」「#これいつのだ」と書いてあるので、こちらもリアルタイムの歌声ではない模様。
この曲は2018年8月24日リリースのBTSのアルバム「Love Yourself 結 'Answer'」に収録されている曲なので、それ以降に歌われたものということになります。



◆2019年8月28日 AM0:02◆
Nathan Sykes 「Over And Over Again」


4月に一部を公開していた「Over Abd Over Again」のフルversionをupしてくれました。
youtubeの概要欄から無料DLできるようになっています。
TXTメンバーの正式カバー音源化はこれが初めてでした。*2



◆2019年8月31日 PM8:17◆
Mahalia 「I Wish I Missed My Ex」


原曲
youtu.be
「#リズムに全身 身をまかせる」というタグがついたこのツイ、歌っているわけでも踊っているわけでもなくただ曲に合わせて体を揺らしてるだけのほんの5秒の短い動画なのですが、今、自分の好きなアイドルがどんな曲を聞いているのか知ることができるって嬉しいですよね。




◆2019年9月13日 AM0:01◆
Kyle 「Endless Summer Symphony」


原曲
youtu.be
ヨンジュンのお誕生日をお祝いするツイート。
ヨンジュンとテヒョンは5人の中で入社が早く、1番付き合いの長い2人です。
練習生時代に撮ったと思われるダンス動画は彼らの歩んできた道程の片鱗を見せてもらえたようで、たった6秒ですがとても印象的でした。
決して短くない時間、こうして2人で同じ曲を聞き、踊ってきた彼ら。
その日々に刻まれた思い出と結ばれた絆の深さは彼ら以外知り得ることができないからこそ尚更その関係性に惹かれてしまうのかもしれません。*3



◆2019年10月13日 PM7:21◆
Justin Bieber 「Sorry」


原曲
youtu.be
テヒョンがずっと大好きと公言しているJustin Bieberのカバー。
「ピアノの弾き語りをしたいけど難しいです、独学だからヒュニンカイから習おうかな」というような内容のツイートが添えられていて、テヒョンの音楽に対する貪欲な姿勢を感じます。
いつかピアノを弾きながら歌ってくれる日が来るかも…?
楽しみです。



◆2019年11月10日 AM0:05◆
TOMORROW X TOGETHER 「Can't We Just Leave The Monster Alive?」


原曲
youtu.be
ランニングマシーンで走りながら歌の練習をするマンネズことテヒョンとヒュニンカイ。
こうして体力をつけてライブに備えているんですね。
彼らが毎日行っている様々なトレーニングをほんの一部でも見せてくれたこと、そしてハードな練習もメンバー同士励まし合いながら頑張っていることが伺えて、ファンにとってはとても嬉しい動画でした。
後半の美しいハーモニーも素晴らしい!



◆2020年1月26日 PM11:26◆
Daniel Caesar 「Get You feat. Kali Uchis」


原曲
youtu.be
「みんなお風呂では鼻歌歌うじゃないですか」なんてツイートにこんな動画載せてくるとか、ほんとにこの子は…ッ!(絶句)
真っ黒な画面に想像力をかきたてるシチュエーション、浴室のエコーがかかった甘い甘い歌声、うっとり聞いてたのにあっけなく止められてしまって、も…もっと聞かせて…!となってしまうテヒョン(17)の人心掌握術、やばくないですか?!*4



◆2020年2月12日 PM8:36◆
Paul Kim 「Every Day, Every Moment」


原曲
youtu.be
「遅くハマったバラード」というツイート。(遅ればせながら的な感じなのかな?)
原曲はポールキム*5で、2018年3月発売のOST収録曲でした。
テヒョンは声に甘さがあるから、こういう綺麗なメロディーのバラードが似合いますね。
歌ってる時のフードからほんの少し見える横顔と、カメラを操作する瞬間だけ確認できる表情まで含めて、パーフェクト!



◆2020年3月3日 AM0:08◆
Trey Songz 「Jupiter Love」


原曲
youtu.be
ちょっとこれには相当興奮しました…!
この曲は2009年9月にリリースされたTray Songzのアルバム「Ready」収録曲なのですが、私はR&Bが好きでこのCDもリアルタイムで購入してたので、懐かしさと共に11年も前の曲を若い世代のアイドル*6がこうしてカバーしていることにとても感動しました。
好きなアーティストの曲を好きなアイドルが歌うという自分の中の好きと好きがつながる喜びもあったし、何より当時のR&Bの雰囲気や原曲の歌に近づくための努力と、その中に自分なりの色も足して表現しようとする向上心をこの動画の中から感じて…グッときます、ほんとに。
良い音楽が受け継がれてゆく瞬間に立ち会えたようで本当に嬉しかった!



◆2020年4月2日 AM10:41◆
Park Mi Kyung 「Becoming a Dandelion Spore」


原曲
youtu.be
「#ボーカル練習」というタグがつけられた真っ黒な画面に歌のみが流れる映像。
これ、なんと1985年の曲なんですって!本当に色んなタイプの楽曲に挑戦してるんですね。
とても丁寧に歌を紡いでいるのが伝わります。
テヒョンの声はピアノの音と相性が良いし、ファルセットも美しくて素敵。
いつか磨きをかけたこの曲のフルversionを聞かせてくれたら嬉しいなぁ。



◆2020年4月21日 PM10:04◆
Royce Da 5'9 「My Own Planet feat. Big Sean & Mr. Porter」


原曲
youtu.be
いつも歌の動画をupしてくれるテヒョンが、単独でこれだけがっつり踊ってる様子を見せてくれたのはこれが初めてです。
ファンが見たいと思っているものを的確に理解し、色んな姿を届けてくれるテヒョンは本当に賢くて信頼できるアイドルだと思います。
踊り切ったテヒョンを称えるように声をあげサンダルを投げるヒュニンカイとそれを見て笑うテヒョン、というヘブンリィマンネズタイムまで見せてくれるあたり、さすがとしか言いようがありません…!



◆2020年5月19日 PM11:02◆
Gallant 「Episode」


原曲
youtu.be
2020年5月18日ミニアルバム「The Dream Chapter:ETERNITY」で7ヶ月ぶりにカムバを果たしたTXT。その翌日5月19日にはVliveで「Talk X Together」と題したプログラムが生配信され、今作に関するエピソードなどを5人が話してくれました。その最後にメンバーどうし感謝の言葉を伝えあうシーンがありスビンが涙してしまうなど、彼らの絆と知られざる苦労や努力に配信を見ていたMOAも思わずもらい泣き…感動の余韻に包まれているまさにその時「会社に戻ってきて」というツイートと共に唐突に投下されたのがこの動画でした。ついさっきまで生配信してたしカムバ活動期間で忙しい中なのにこんなプレゼントを届けてくれるとは…テヒョンの音楽とファンに対する圧倒的な情熱が伝わります。歌い出しは超絶ファルセット、そして地声に切り替わった時の力強さ!明らかにデビューの頃より声が太くなりパワーが増しているのがよくわかります。溢れるエネルギーでシンガーとして進化してゆくテヒョンの今後にますます期待せざるを得ないカヴァーでした。原曲はGallant*7の2016年リリースのアルバム「Ology」に収録されています。この動画ツイート投下の9時間後にはGallantご本人からの反応*8もありました。



◆2020年8月29日 AM0:02◆
Tori Kelly 「Paper Hearts」


原曲
www.youtube.com
テヒョンが初めて公式カバー音源「Over And Over Again」を公開してからちょうど1年のタイミングで投下されたこのツイート、「#16歳テヒョン」「#19歳ヨンジュン」というタグが添えられており、またTXTの楽曲制作に関わるプロデューサーSlow Rabbit氏のインスタストーリーでこの曲について「中学生のテヒョンと高校生のヨンジュン」と記載があったので、これは彼らが練習生時代に歌われたものということがわかります。満年齢にすると2人が14~15歳と17~18歳の頃ということになるのでしょうか…芸術的才能の前では年齢などただの数字に過ぎないと思っていても、やはりそのあまりに早熟した歌声に驚かずにはいられません。原曲はTori Kellyが2013年にリリースした楽曲で、2019年夏にメンバーがマイプレイリストとして好きな曲を紹介する企画ではヨンジュンがこの曲をセレクトしていました。*9 TXTの事務所の先輩であるBTSのジョングクも5年前にこの曲をカヴァーしてましたね。*10 別れてしまった恋人への切ない想いが綴られた「Pepar Hearts」、淡く儚いテヒョンの歌声からヨンジュンのエモーショナルな感情描写へと歌い継がれてゆくそのグラデーションが美しく楽曲の世界にどんどん引き込まれていくも、このツイートに載せられた動画はいいところで唐突に終わってしまいます。さ、最後まで聞きたい…!!!テヒョンの初めての公式カヴァー曲「Over And Over Again」も最初は2019年4月に一部だけ聞かせてくれた後 同年8月に正式にフル音源化したので、今回もそのパターンで是非お願いしたいところです。個人的にテヒョンとヨンジュンのデュエットを聞いてみたいとずっと思っていたのですごく嬉しい投下でしたし、ますます “今” の2人によるコラボが聞きたくなりました。



 * ・ * ・ * ・ * ・ *


また何かupされたら順次追加していきたいと思います。

*1:2019年4月9日 PM11:10 Nathan Skykes氏ご本人からの引用RT

*2:この動画は公開から約8ヶ月後の2020年5月2日に100万回再生を達成しました。おめでとう!

*3:よんての民の激重ポエムみたいになってしまったことは反省している。

*4:ちなみにこちら日本滞在中のツイートでした。

*5:ポールキム氏と言えば、TXTが初めて参加した授賞式MGMAにて、最年長のヨンジュンが体調不良で欠席だった&年下組3人が未成年で途中退席したため会場にひとりきりになってしまったスビンに声をかけてくれた優しい先輩。そんなポールキム氏も2019年1月のGDAの時に「僕がひとりで座っていたらBTSのVさんから一緒に座りましょうと声をかけてもらってとても嬉しく、すっかりファンになってしまいました」と話していました。優しさの連鎖。(ちなみにポールキムさんの本名はVと同じキムテヒョンだそうです)

*6:2002年生まれのテヒョンのこの曲リリース時の年齢は7歳!

*7:個人的には2週間くらい前たまたまGallantがTablo&Eric Namとコラボした「Cave Me In」という曲を聞いていたのでなんだかタイムリーでした youtu.be

*8:2020年5月20日 AM8:01 Gallant氏のツイート

*9:MnetのMGMAに関連する「PLAY MGMA」企画の映像。みんな赤ちゃん!w www.youtube.com

*10:ジョングク 満18歳の時の歌声。bangtan.tistory.com